HOME>トピックス>貯金をしたいなら家計診断〜お金のプロに相談しよう〜

家計の悩みは家計診断で解決!

家計診断でどの部分にお金がかかっているかチェックしてみましょう。

家計診断の無料相談と有料相談の違い

金融系や生保系に多い無料相談

相談後に金融商品やサービスを紹介してくることがありますが、家計診断が初めてという人におすすめです。

特定のサービスの営業がされにくい有料相談

お金を支払って相談しているため、自分が知りたいことを相談することができます。

ファイナンシャル・プランナーの力を借りよう

家計診断のプロのファナンシャル・プランナーに相談してみましょう。

ファイナンシャル・プランナーに依頼して行なう家計診断の流れ

財布

相談の予約申し込み

WEBの予約フォームまたは電話から相談の予約を申し込みましょう。

相談日時の調整

メールまたは電話にて調整を行います。希望の日時と場所、相談内容を伝えましょう。

相談日程が決定

日時調整後に最終確認の連絡が入ります。問題がなければ日程が決定します。

希望の日時と場所で相談

相談当日には、ファイナンシャルプランナーが希望の日時や場所にて訪問します。

診断の結果を伺う

相談時間は1〜2時間程度です。診断の結果を受け止めて家計の改善をしていきましょう。

貯金をしたいなら家計診断〜お金のプロに相談しよう〜

貯金箱

家計の問題を把握するために…

将来のために貯金を増やしたい、年収1000万円以上でも貯蓄できないなど、収入に関係なく貯蓄ができない家庭は少なくありません。どうしてお金を貯めることができないのかという原因を把握をするためには、収入と支出を把握することが基本となってきます。

相談

家計の無駄を省いて節約に繋がる

収入は上がらないけど、貯金はしたいというときには家計の無駄を省くことが一番です。ムダを省くためにも何にお金をかけているかをチェックできる家計簿を作成し、無駄と感じることはバンバン省いていくと節約に繋がります。

電卓

ファイナンシャル・プランナーの選び方

家計診断をしてもらうためにファイナンシャル・プランナーを選ぶときには級がポイントになります。ファイナンシャル・プランナーが所有するFP技能士は1級、2級、3級とわかれています。難易度の違いですが、1級が一番上位の資格となります。上の資格があれば安心ということではありませんが、上位の資格があるほど幅広い知識があると捉えることができます。

男の人

早めに相談をするのがポイント

他の家庭と同じようにしているのに、なぜ自分の家はお金が貯まらないのか、なぜいつもギリギリなのかと考えていても、問題を解決することはできません。早めに改善することで、お金に関する悩みを解消することになります。

お金に対する意識を高めていこう!

お金はいつでもあるとは限りません。どんな状態になっても対応できるようお金に対して気を引き締めておく必要があります。

広告募集中